LAST: 10/08/2003

HEAD LINE
HOMEWORLD 2買いました(10/8)
SWAT見てきました(9/30)
映画見てきました(9/24)

 

▲top


10月8日(水)「HOMEWORLD 2買いました」

ということで、以前からいってましたHOMEWORLD 2を購入しました。UK版を購入しました。あとで知ったのですが、日本語マニュアル版(マニュアルのみ日本語のものが添付され内容は英語で同じ)もでてるようです店頭みてないのでわかりませんが・・。と調べてみました。サイバーフロントより9月末に発売されているようです。
製品紹介ページ
あと、forGamerの紹介記事

で、わたしが購入したUK版ですが、パッケージ内容は右の写真を見てもらえればわかりますとおり、マニュアルとキー割り当て表の2つ、それからCD-ROMが1枚です。CDはモノクロ印刷になってます。・。ちょっと奥深くになおしてしまったので取り出して写真とるのは難しいですが(笑)
で、中を開くとCD側の下のほうにCDキーが貼り付けされています。
日本語マニュアル版やUS版はどんなパッケージなのかな・・。
前々作のHOMEWORLDはUS版を買いましたが、けっこうマニュアルとかよかった記憶がする・・・。マニュアル屋さんですから、どんなマニュアルか気になるところでしてね(笑)

まぁゲームのほうはデモ版のほうで散々あそんでましたので、デモ版では作成できなかったユニットが扱えるようになったのが嬉しいかなぁ。デカイ戦艦をガコガコ作ったりとか無駄に資源を消費しております(笑)

■PSX登場
あんまりHDD録画とかは興味なかったりするんですけどね(笑)
ソニーは、HDD搭載のDVDレコーダを発表、とのことです。160GBと250GBのモデルがありまして、それぞれ99800円と79800円とのことで。HDDレコーダの相場からすると安いようです。
価格comだと

このPSXは名前から想像できるように、PS2のゲームを楽しめる機能も搭載とのことです。ただIEEE1394はないようで、iLinkをつかった対戦はできないようですね。
ソニー、CEATEC会場でPSXを正式発表〜上位モデルは99,800円
「PSX」正式発表、“ポストビデオ”を狙うソニー

■IE仕様変更
まぁいろいろと裁判がありまして、IEのプラグインの技術に関して変更になります。で、これがかわってどうなるかといいますと、FlashとかQuickTimeなどのプラグインを使用するときにダイアログボックスがいちいち表示されてメンドイ、ということになるわけで。
もっと細かいこといますと、今後リリースされるIEを利用し、その表示するHTML内で<object>、<embed>、<applet>のタグを使用している場合、再生許可を求めるダイアログボックスが表示されます。
ということで困ったものです・・・。
MS、IEとWindowsの変更発表
Macromediaではこんなかんじで対策を紹介しています。

▲top

 


9月30日(火)「S.W.A.T.見てきました」

映画みてきました。
SWAT三昧な映画でした。個人的にはけっこう満足、えぇ好きですとも。あと、PCゲームのSWAT3をかなり思い出しますね。現場を囲むパトカー、撃ちまくる犯人、ドアの前に配置につくチーム、リーダーの合図とともに突入といったかんじで・・。あと無線とかもいいかんじです。
主役のストリート役にはコリン・ファレル。チームのリーダーにはサミュエル・L・ジャクソン。あとは、サンチェス役のミシェル・ロドリゲス。ロドリゲスは、バイオハザードでカウンターチームの一員ですね。ワイルドスピードに出てたらしいんですけど見てないのでしらないです(汗)

このSWAT、なんでも中1キャンペーンということで、中学一年生は無料だそうで・・(汗) 映画にもっと関心をもってもらおうとの映画業界のキャンペーンのようです。おかげさまで、土曜日封切り一番を予約していたのですが、かなりの人数でした(汗)

と、この映画は1970年代のアメリカのTVシリーズ「特別狙撃隊S.W.A.T.」の映画化だそうです。あんまりしらなかったんですけどね。まー、曲はしってましたけど。
映画の中でもちょっとでてきますし、おいしいところで曲がつかわれていて、けっこう泣かせます。 特撮特撮したかんじでもなくて、落ち着いて見れました。
とりあえず最初のシーン、AKにC-magは反則ですよ、えぇ(笑) 撃ちまくりで薬きょう落ちまくりです。
公式サイト

で、なぜか日本の公式サイトにはトレーラーへのリンクありませんでしたのでこっちにはっときます。
apple movieのSWATのページ

さらにこちらは米国の映画SWAT公式サイト。こっちはいろいろとあります。壁紙とかもありますよ。
米国の映画SWAT公式サイト

■MGS3 SNAKE EATER TGS 2003 Trailer
メタルギア ソリッドの東京ゲームショウで公開されていたトレーラーです。
なんとなく、007って感じの色使いの印象が(笑)
MGS3 SNAKE EATER  TGS 2003 Trailer

▲top

 


9月25日(木)「GHOST RECON for XBOX」

ぶらぶらしてたんですけど、どうも今日発売とのことです。GRのXBOX版。まぁこれは日本だけの話なんですけどね。海外はどうも前から出てたみたいですけれども。
もともとXBOX版のGRは画面写真もかなり昔から見てましたから、あるのは知ってました。PS2でも発売されていますし。
まー、xboxとps2では、xboxのほうが綺麗かなぁ・・。実際ps2版のGRは操作したことないので感想書くのはちょっと変換しれませんが。
xbox版での特長は、xbox live!に対応しているのでクリア?な音質で音声チャットを楽しめたり・・というところが興味津々ですね。あとxboxは5.1chサラウンドにも対応しており、当然ながらこのxbox版GRも5.1chでプレイできますので、戦車のキュラキュラとか、遠くのライフルの射撃音なども、サラウンドで体験できるので気になります。やっぱCOOPいいですねぇ。
xboxはやっぱりゲームパッドでプレイするんですかね・・・。マウスとキーボードで操作なれた人によってはマウスで移動するのはけっこう大変かもです(笑)
日本のGRのxbox公式サイト

ぜんぜん関係ないんですけど、今週か来週には、注文しているHomeworld2が届く予定〜。

■ゲームキューブ、北米で99.99ドル
まぁ日本語じゃないんですけどね。北米です。
北米でゲームキューブが99.99ドルとのことで、 PS2やxboxよりも安くなる、とのことで。
ゲームキューブ、北米で99.99ドルに
Nintendo makes $99 GameCube official (GC)

▲top

 


9月24日(水)「映画みてきました」

映画みてきました。
先週の土曜日に封切りになりました、トゥームレイダー2です。
地震によって現れた神殿に納められていた物体をめぐってのアクションなどが描かれてます。

今回は2作目ということなんですけれども、主役のララ・クロフト役は前作とかわらずアンジェリーナ・ジョリー。今回悪役はシアラン・ハインズ。この人は、トータル・フィアーズでロシア大統領役の人でしたね。

見ての感想なんですけれども、最初の盛り上がりのところとか、いろいろとアクションが派手なところがあったりして、よかったのですが、どうも最後のほうはどうかなぁといったかんじです。ですけれども、新しいアクションなのがあって、新鮮味がありました。まぁ前作でも最後は???なところが自分的にはあったので・・・。
日本の公式サイト

で、週末公開予定のS.W.A.T.の映画も予約してきたので、封切りの土曜日に見に行く予定です(笑)

■新しいCPUとか
なにやら、いろいろと新しいCPUが発表されていますね。
Athlon 64とかHTテクノロジ対応モバイルPentium 4などになります。
まぁ個人的には、モバイルPen4のほうは、もちょっとお世話になるのは先になりそうです。(笑)
AMD、64bitプロセッサ「Athlon 64」を正式発表 〜940ピンのAthlon 64 FX、モバイル用も同時発表
Intel、HTテクノロジ対応モバイルPentium 4
AMD、Athlon 64正式発表

▲top

 


9月18日(木)「パソコン、作成しました」

気が付けばもう9月で半ばも過ぎてますか(汗) なんだか9月は一瞬で流れすぎです、というかいろいろと大変なことが多かったような。

とまぁ、それはさておき、パソコンを1台作りました。まー、とはいいましても会社で使おうかなぁと思ってあまりゲームするようには考えてなかったりです。会社のパソコンはPen3の600(いまのところ自前の1G乗せてます)なのですが、まー、最近のDTPソフトは高機能になってかなり重いですし、いまだ512MBのメモリ制限がありますので、ちょっとなぁ・・と思っていたわけでして。

とおもって買ったのがこちらにあるケースです。Windyシリーズのケースでして、これはかなり小さいやつです。会社の机の上に置くことを考えていますので、小さいもの、みてて威圧感のないもの(笑)を選びました。

スペック的には・・・。
・Pentium4 2.8CGhz
・メモリ 512MBx2
・HDD シリアルATA seagateの120GBの
・DVD/CD-R/RWコンボドライブ
・Geforce4Ti4600(お下がり)
といった感じです。

まー、ココ最近のスペックといえば、そうかもしれません(笑)
今回の特徴としては、FDDを買っていません。それからIEEE1394とUSB2.0、LANはマザーボードに搭載されています。といったところでしょうか。
なんでまたシリアルATAなん?っていうのはあると思いますけど、やっぱり新しい技術だし、使ってみたいっていうのと、とりあえず経験つんどかないと、というところもありますね(笑)

あとは、会社にもってきますので、既存のPCと同居できるように、PC切替器も購入しています。
このPC切替器、初めてかったんですが、まぁー値段もいろいろありますね。わたしの購入したものは、PS/2とD-Subの切替ができる2PCモデルだったんですが、これでだいたい5000〜8000円くらいのようです。ほか仕組みは同じでも、4PC対応のモデルがあります。
じつは、USBの切替にも対応しているエレコムの高級機種があったので、それがほしかったのですが、値段が1万超えてまして倍くらいするのであきらめました・・カッコよかったんですが・・。
ボタンを押す以外にも、Ctrlキーを連続して2回押すと切り替わるので簡単ですね。電源はPCのPS/2端子からとるのでアダプタいらず。

■「WPC EXPO 2003」が開幕
開幕です。毎年いってるんですけどね・・・今年は仕事の都合でいけませんでした。いまはいける余裕あるんですけど、めど立ったのが、今日昨日の話なんで・・(汗)
今年はユビキタスネットワーキングがお題のようです。SDカードサイズのモデムとかでてきてますし、通信端末も小型化されてきてますからねぇ。
WPC EXPO 2003
“新しモノ好き”な人のための「WPC EXPO見どころ」(1/2)

ところで、このみどころのところに、eBook?みたいなのが写ってるんですが、本物の電子な紙・・・ですごい話題だった凸版印刷の電子ペーパーはどこにんったんだろ・・あれ、かなり期待しているんですが・・。

■Let'snote LIGHT 3機種
Let'snote LIGHTといえば、松下の小型ノートであるわけなんですけれども、それの最新機種だそうで。CPUが改良されています。
わたしもLet'snote LIGHTは持っているのですが、これで2世代?古くなってしまいました。
CPUは1Gとちょい離されましたけど、他はあんまりかわってないようです。
松下、CPUが強化されたLet'snote LIGHT 3機種

■「Homeworld 2」Playable Demo 141MB
ということでついに出ました、「Homeworld 2」のデモ。会社のお昼休みに遊んでおります(笑)
製品版もすでに予約してありますので、またじっくり遊べそうな予感がします。デモ版では開発できる艦船の種類が制限されているようですが、けっこう幅広くあそべます。
「Homeworld 2」Playable Demo [141MB]

▲top

 

最新のニュースへ→

8月のニュースへ

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。